転職Q&A

応募のタイミングは? 面接の服装は? 転職活動や面接について、さまざまな疑問にお答えします。 ※キャリアカウンセラーや人事担当、転職経験者など、いろんな角度からの意見をまとめています。

順次更新!

転職全般

転職の流れは?
  1. 1.転職活動のスケジュールをたてる
  2. 希望条件を考える→時期や期間を計画→応募書類を用意
  3. 2.応募する
  4. 求人サイトに登録→応募→面接(1~3回程度)
  5. 3.入社を決める
  6. 内定→退職手続き→入社!
求人の多い時期は?
期の変わり目やボーナスに合わせ、3月、9月とその前後が最も求人の増える時期です。 しかし業種や職種によって異なる場合もありますので、よく調べましょう。
勤続年数はどのくらいが良い?
欧米ではステップアップの転職が多いですが、日本では現状は勤続年数が短いと不利になります。 技術的な評価が同じ場合、勤続年数が長い方が採用される確率が高いです。 また、最低3年は同じ勤務先が良いと言われています。よく考え、転職時期を決めましょう。

応募・選考

何社応募したら良い?
1社で入社が決まる場合もあれば、20社以上受ける方もいますので、社数は人それぞれです。 平均的には5~10社に応募する方が多いようですが、希望条件などをじっくり考えた上で応募しましょう。
WEB履歴書があれば別途履歴書・経歴書は要らない?
面接時に履歴書・経歴書を求める場合が多いので、用意しておきましょう。 また、クリエイティブ職の場合は、指定がなくてもポートフォリオを用意し、アピールする方が良いでしょう。
履歴書・経歴書は手書きが良い?
近年はデータで問題ありません。 むしろデータで求められる場合も多いので、面接で求められない場合も用意しておくと良いでしょう。

面接

面接会場にはどのくらい前に着くのが良い?
入るのは5分前がベストで、早すぎても遅くても迷惑になります。 出来るだけ早めに会場近くに到着し、会場を確認しておき、カフェなどで経歴書や質問を確認しておくことが理想です。 遅刻してしまう場合は、早めに連絡しましょう。
自己PRは何をどれくらい話したら良い?
自己紹介と自己PRは違います。自分の強みとその具体例を一分程度で話しましょう。
転職理由を聞かれたら?
応募先への志望理由を転職理由とすると前向きで意欲が感じられ、良い答えになるでしょう。マイナス要因を話す場合は、原因と講じた対策、そして今後の意欲を述べると良いと思います。

入社準備

退職を認めてもらえない
社会人マナーとして、会社と合意の上で退職することが理想です。 しかし法的には退職の意思表示から2週間後に退職が出来ますので、無理に引き止められる場合などは退職手続きを進めましょう。
初日はどんな服装?
基本的にはスーツやきっちりめのオフィスカジュアルが良いでしょう。 人事の方にどのような服装が好ましいか聞くのも良いでしょう。
入社後すぐは休みを取れない?
冠婚葬祭など重要な予定は、入社の前に確認しましょう。入社の承諾をする際に伝えても良いでしょう。

このサイトについて

Women's Work Style for IT「ベティ」は、IT業界で働く(働きたい)、営業、ディレクター、エンジニア、デザイナーなどの女性に向けた東京都、神奈川県、埼玉県、 千葉県、栃木県、茨城県、群馬県、関東、首都圏のお仕事を中心とした転職サイトです。
サイトの愛称であるBettyには「魅力的な女性」という意味があり、素敵な仕事を見つけてもっと輝いて欲しいという願いから誕生しました。
未経験OK、残業少なめ、土日祝休み、産育休取得実績、といった人気のキーワードで求人を検索できます。
また、面接対策など転職に役立つ情報はもちろん、活躍中の女性社員やIT業界の事情を紹介するコンテンツも随時更新します。
女性のキャリアアップを応援するベティで、転職活動を成功させましょう!